人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自覚   

プロとしての自覚を持つ!
日頃から自分の中には意識していたはずのこと。
でも、最近ぼろぼろ崩れているような気がする。
反省して改善しなければ。

姉から
「自覚を持ちなさい。その時々で発言と行動が違う。周りがついていけないよ」と指摘された。
やっぱり、身内はちゃんと見ている。

プロの定義。
その業を天職、適職としてお金を頂き生計を立てる。
その業とは
知恵であり、動きであり、成果であり、形でもある。

私が10代の頃革工芸をしていた。
ある先生の教室に通い、その先生はご主人の単身赴任先の東京でも作品展をし、九州でも幅広く活動していた。
福岡での作品展の時、
作品に対しての辛口の批評が耳に入って
先生のひと言
「だって私主婦ですもの。そこまで高く評価を受けようとは思っていないわ」
「???」
10代の私にもわかるいい訳、逃げ、甘え。

未熟でも、足りなくても、失敗でも良し。
次に必ず成長が見えればいい。
主婦とか女とか本業ではないとか自分にいい訳しているうちは・・・。

さ~!
気合を入れなおして前に進もう!

by k2kikiya | 2008-03-02 09:04 | ひと

<< 仕事です。 お雛ご膳 >>