何に使う?   

陶芸教室の棚にさりげなく置いてある中華なべ。相当貫禄ものです。
f0031420_2391198.jpg

「何に使うのだろう?」
といつも思っていました。
そして、
「先生、重厚感のある角皿を創りたいのですが・・・。」
私のリクエストで、この鍋の使い道が分かりました。
皿の緩やかなカーブの形を作るときに用いるのです。
f0031420_23114223.jpg
まず、均等に伸ばした土を鍋の上にかぶせます。

カーブした土が少し乾燥したら、皿全体を軽くする為に削ります。

f0031420_2319193.jpgゆっくりと丁寧に!削っていきます。


見た目重厚感があって、実際持って軽いものは良い!
我が作品ながら、完成が待ちどおしい!!!
[PR]

by k2kikiya | 2008-02-14 23:18 | 創り人 | Comments(0)

<< お雛ご膳 知りませんでした! >>