頭から口への距離と時間   

随分昔、口裂けおんなが出現!とワイドショーで話題になった。
いつもはマスクをかけて裂けた口は隠している。
今日の私は口裂けではなく口先おんなだった。
仕事仲間とのミーティング中に相手を傷つけるような発言をしてしまった。
私の場合はマスクに×印をつけて発言禁止の罰が必要かもしれない。
昨夜からの新年会のお酒が抜けていないのか!?
困ったものである。
会社勤めの時、東京本社の社長が会議で支店に来た夜、飲み方が。
周りの上司達から社長の相手を宜しくと頼まれ、つい飲みすぎて社長の頭とお腹をたたきました。
去年はある建築システムの社長が東北から来た際の食事会。隣で「社員は顧客満足の精神で働かねば!」と熱く語っているのを聞いて、
「そんなこと当たり前ですよね」と言ってしまった。
その社長のちょっと引きつった顔を見て、隣にいた友人が私のシャツを引っ張ったのも覚えていない。
お酒が入っていなくても私はちょいちょい言葉のナイフを振りかざすことがある。
危険人物なのか?
逮捕されるかな?

今年の目標

頭で考えたことをもう一度心まで持っていき、そこで確認して次は口へ。
この距離と時間を大切にしようと思う。

明日も建築関係の新年会。
ある工務店の代表に言わなければいけないことがあります。
近くにいるスタッフが言っても聞いてくれないので、安藤さんから言って下さい。とのお願いが。

大人になって、変わろうとしない人、自己弁護ばかりする人に「正論」を話して効き目があるのか?

明日は頭と口までの距離と時間を計算しながら話してみよう。
[PR]

by k2kikiya | 2008-01-17 19:36 | ひと | Comments(2)

Commented by EMIKO☆ at 2008-01-18 21:24 x
率直な意見を言えるのが安藤さんの良いところ!

私は本音で話す安藤さんだからこそ、信用できます♪

今年も宜しくお願いします☆
Commented by k2kikiya at 2008-01-19 20:09
emikoさん!今年はいよいよ前進の年ですね。建築スタッフ皆でベストを尽くします。以前受けたセミナーで誉めの陰口を教えていただきましたね。人は誉められて成長する部分が大きいと思います。自分にも人にもそれが出来るよう心がけていきたいと思います。これからも良きアドバイスをお願いします。

<< 創作プロデュース新春仕事始め 陶芸教室風景 >>