ライフトラックのセミナー   

今日は来年、アパート併用店舗ビル着工予定の森田さんがトレーナーをされているライフトラックのセミナーを受講しました。
f0031420_20141055.jpg

店舗でフラワーエッセンスのショップとライフトラックのセミナーをするスペースも今設計打ち合わせ中です。
ライフトラックとは「自分らしさ」の本質を見極め幸せになるための可能性を引き出し、人生をよりよく生きるためのセミナーです。(森田さんの言葉を借りて説明)
自己紹介などをした後、静かに自分の私生活の住空間の様子を思い浮かべながら瞑想に入りました。
それから、自分の好きな雑誌やパンフレットのファイルの中から、言葉や写真など好きなものを切り抜いて1枚のポスターにします。
f0031420_20193462.jpg無意識に悩まず選ぶものに、今の自分の気持ちや潜在意識の中にある感情が出てくるようです。


f0031420_2021620.jpg


皆さん、貼り絵に夢中な子供のように無心に手を動かしていました。





f0031420_20225245.jpg


私の作品。子供の頃の思い出、大好きな桜、自然の中で生きる女性。母と子の葛藤の言葉。
全て今の私の気持ちです。
その後、今直感で思い浮かぶ言葉を5つ書いて下さいと言われました。
家族・父・安らぎ・信頼・仲間
これも今の私の大切なものです。
ひとりずつ、作成したポスターを森田さんと観賞しながら表現したかったことを話しました。
最後が楽しかった。
自分を誉めること、自慢することなどを制限時間中語り続ける。
そのひとつひとつに皆で拍手。
そして、全員で「ポジティブ陰口」を言い合うのです。
ひとりの人が後ろ向きで座り、他の人達でその人を誉めまくる。
誉められ慣れてないので、くすぐったい気持ちでした。
3時間のセミナーもあっという間。
自分自身の心を見つめ、整理整頓できた気がします。
森田さん、素敵な時間をありがとうございました。
今回の受講は、ショップとセミナースペースの内装、広さを提案する為に、収納や動線確認をする目的だったのですが、個人的にもとても貴重なものでした。

人間関係をもっといいものにしたい。
夢を実現させたい。
自分自身を見つめたい。
自分自身をもっと成長させたい。
幸せになりたい。
などなど
そんな思いをもっている方にぜひ受けていただきたいセミナーだそうです。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-01 20:28 | ひと

<< 書を楽しむ デザイナー >>