人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は何をする人ぞ!   

本来、ホームページを立ち上げていれば、私の仕事も明確に伝えられるし、ブログで勝手な独り言だけを書いていればよかったのですが。
なにぶんにも、ホームページを作成する予算がなくショップ&オフィスをオープンしてから2ヶ月ほどが過ぎてしまいました。
来週から、自力+すっけと先生の力をお借りしてホームページ作成に入ります。
最近、友達から
「あなたの店ってなんばしよっと?」
「分かりやすく看板出したら!」
「どうやって生活しよっと?」興味本位か心配か?よく質問がきます。
ホームページが出来上がるまで少々時間がかかると思うので、
今更ではありますが、簡単に自己紹介と業務説明をします。

職歴

遅咲きで会社勤めは35歳(不満足の家を建てたことがきっかけ)
ハウスメーカーの住宅営業
住宅営業コンサルティング会社で熊本県下の工務店の営業コンサル
指定住宅性能評価機関で、南九州の建築会社の瑕疵(かし)保証、完成保証、性能評価の手続き業務
その後、企画会社、不動産会社等でいろいろ勉強させて頂き、
現在のプロデュース業が3年めです。すべて家づくりに関わる仕事ばかりで、これまでの経験がおおいに活かされています。
(自分ではそう思っていますが、お客様の感想は聞いていません)


本業

建築プロデュース(名刺にはライフスタイルプランナーと書いております)
家づくりに関して家を建てたい方と家を設計する建築家の間でまとめ役兼、土地探しから銀行手続き、引越しの段取り、上棟式などの仕出し屋さんまで探します。
「家を建てる」ということは一生一度の大仕事です。不安や心配ごとを少しでもなくして、設計・施工がスムーズにいくように動くのが私の仕事です。
現在、熊本の建築家、工務店、インテリアデザイナー、それから建築プロデュースの仲間で「空楽」という建築集団をつくり、そこに所属しております。
来月からは、全国の建築家とネットワークした「プロトハウス」のサポートショップとしての仕事も稼動します。
建てたい方の要望に応じて私の仕事内容は違います。
業種としては住宅会社の営業と同じに見えるかもしれませんが、「自社の家を売る」という事ではありません。(詳しくはHPで)

カフェ&ギャラリー

熊本市の中心地、下通り(シャワー通り)にあります。
カフェといってもまだコーヒーだけしか出してません。味はオリジナルブレンドで美味しいです。今月からまじめにメニュー考えます。
ギャラリーは個人的に好きな作家・工房の器や小物をおいてます。
20年前、ギャラリーショップをしてました。二人目の子供が生まれ、県外などの窯元に動くのが困難でお店を閉めました。まだ可愛い奥様時代です。
いつかは!の気持ちで、20年後に復活です。
その当時から考えていたことですが、作家、職人の「作品や技」を使い手に伝えたい。
建築も同じです。
建築家、建築現場の職人の「センスや技」を住み手に伝えたい。
私にはどちらも大切な仕事です。
私は何をする人ぞ!_f0031420_21294587.jpg

おしゃれな雰囲気のショップ&オフィスでしょ!

企業の中で、数字に追われて仕事をしておりませんが、プロ意識は常に持ち、「出会えて良かった」と言っていただける人財になりたいと思っております。

は~。久しぶりにまじめに書いた。
最後まで読んでくれた方。お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
家づくりをこれから考えている方。
一度、シャワー通りの器季家に遊びに来てください。
待ってます。

by k2kikiya | 2006-02-03 22:17 | 家づくり

<< 家づくりのワ! 落ち着く。 >>