はまってます!   

半年ぐらい前に買って、何回も読み直している本。
「ナガオカケンメイの考え」
以前もブログに書きましたが、あわて者の私は「ナガオカイケメンの考え方」と読んでしまい、男性モデルのエッセイかな~?と早とちり。
書店で建築専門誌のコーナーを探していたら、デザインのコーナーで無意識にこの本を手に取っていました。
デザイナー兼、リサイクル家具などを扱うショップの社長の日記風エッセイです。
f0031420_1749123.jpg

どの文章もビジネス書のような専門用語を羅列したものではなく、とてもやさしい言葉で、でも的を得た内容です。
サラリーマン時代、ビジネス書中毒になりかけ、しばらくそのての書物から遠ざかっていました。
中毒症状は、「頭でっかちで知識武装した未経験者のよくしゃべる女」分かりやすく言うと「知ったかぶりのツッパリ」です。

でも、今独立独歩の仕事人になって会社組織の良さも悪さも少し離れたところから冷静に見れるようになりました。人との関わり方、仕事の捉え方、生き方・・・。
そんな時、この本と出合い肩の力を少し抜いて読み返しています。
ナガオカ氏の言葉を引用させていただきます。

・仕事は結果が全てという人がいるけれど、仕事は過程が全てのような気がします。

・名刺をもらって1週間後にそれを見て、顔が浮かばなかったらゴミ箱に捨てます。

・「始める」には「ワクワク」が、「続ける」には「責任」という楽しさがあります。

・任せると言われて、のびのびやりたければ、以下の2点に注意する。
 1、任せられた着地点を確認する。
 2、連絡報告を怠らない

もっとナガオカ氏とふれあいたい方はblog ナガオカ日記を検索してみてください。

すごい方のようです。逢ってみたいな~!
[PR]

by k2kikiya | 2007-04-30 17:36 | ひと | Comments(0)

<< ほとんど先生が・・・。 出逢いは縁 >>