人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家創り人の原点   

今月末27日、28日に熊本市内黒髪で建築ギャラリーがOPENします。
実際にこれから暮らしが始まる家を体感していただける企画展です。

今朝はその家創りに関わったメンバー(空楽)のミーティングがありました。
来場された方に空間を感じ取ってもらう為の工夫。仕掛けについて話し合いました。
家創りで大切で大変なのは空間創りです。デザイン性・間取り。
近隣の建築物とのかかわりを意識しながら間取りを考える。

当たり前のようですが、とても経験知やデザイン力が必要です。

「適・設・適・地」てきせつ・てきち

やはり、家創り人の原点は、この言葉に集約されていると思います。

家創り人の原点_f0031420_19313415.jpg


多くの方に来場していただき、「適・設・適・地」の空楽の力を感じていただくために

あれやこれやと企画屋は考えています。

ここでまたボス川端の造語をご紹介。

デザイン力や間取りのもっとも大切な空間を感じ取ってもらうという表現を
「空感」しよう!

小学校の頃、落語家に憧れていたせいで、言葉遊びが得意なボスです。

「空感」なかなかイイナ。

コピーとしていただこう。

by k2kikiya | 2007-01-18 19:41 | 家づくり

<< その通り! 素敵な男性(ひと) >>