ファッション&インテリアエッセンス   

今日はファッションセンスアップセミナーを受講しました。
モデルのような素敵な長身の三人の女性が講師です。
f0031420_1411142.jpg

左から鶴丸さん、上村さん、下村さん。

と紹介したいところですが、本当はインテリアセミナーの講師です。
それぞれ、現場で活躍中のインテリアコーディネーの方々です。でも、受講生の方と話していたら、三人のファッションセンスにすごく憧れます。
という意見が。
確かに!とうなずける。三人ともスタイル抜群。ファッションセンスも派手さやいやみが無くセンスが良い。

私は自分が知らない事を知ったかぶりするのは恥ずかしいので、この年齢になってもよく研修、セミナーなど受けるのは大好き。
たかがインテリア、されどインテリア。
照明器ひとつでも、テーブルクロス1枚にしても、知識とセンスがあれば部屋の雰囲気はぜんぜん違うと思う。
f0031420_1495545.jpg
トータルバランスが大切なことはこれから家を建てたい方もご存知だと思うけど、「トータル」となると
壁紙、照明、カーテン、家具その他、アートの絵だったりと色んな物の調和が大切。
お金をかけるという意味ではなく、知識とセンスで素敵な空間が出来るということ。
これがエッセンスなのだ!
f0031420_14135571.jpg

セミナーの中で、絵画の飾り方やテーブルセッティングのテクニックなども教えていただき
来月のクリスマスに向けてちょっとワクワクしてきました。
f0031420_14173633.jpg
そして、色の組み合わせは本当に大切ですよね。どんな雰囲気の部屋にしたいのか、どんな気持ちの空間にしたいのか!色で決まるといっても過言ではありません。
今日のセミナーも楽しい時間でした。3人ともハウスメーカーや工務店、そして個人の方からの依頼で仕事をされてます。
一番幸せなのは個人で指名されたお客様かな?
と業界の裏を知ってる私は考えます。
プロデュースもインテリアコーディネートもお客様側に立って仕事をする事が一番大切だと思っています。
いつの日かそれが常識の日が来るまで、まじめに頑張りましょう!(誰に言ってるの?)・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2006-11-13 14:24 | 家づくり | Comments(0)

<< 女性だから・・・ 小さなことからコツコツと! >>