表現者が大好き!   

私は創り人が大好きです。

それは、物体だけではなく音楽でも、企業のなかのシステムでも。当然、建築家も。

無から有になることをしている方。表現者が大好きです。

そのうえ人柄が私好みの場合はとことん応援したくなります。

今月20日からスタートするふたり展の岩崎ちよみさん。
自宅で仕事をされるご主人のフォローと病気のお子さんの看病をされながら、「布」の自由性に魅せられてコツコツと布セレクトと作品創りをされています。

センスが抜群!布自体に個性があれば、デザインはシンプルがベスト。
この法則をちゃんと理解している方です。

時々、布の色合いとデザインが喧嘩してる洋服を見かけますが、岩崎さんは素材感をちゃんと表現されています。

f0031420_21354938.jpg
ご自宅にさりげなくかけられたシャツ。
着心地の良さがすぐ分かる作品です。

岩崎さんが布作家になったきっかけはお父様の使わなくなったネクタイを愛おしく思ったこと。
f0031420_21421867.jpg
紳士の洋服をネクタイで作った人形が作家のスタートです。十数年前の作品です。

とても思いの深い作品です。

この方のセンスの良さは布に留まりません。

毎日の暮らしの中にあふれています。たとえば、フォークとスプーン。
ただものではありません。近くの公園の桜の木が落ちているのを拾って、磨いて創られました。f0031420_2148612.jpgたかがフォーク、されどフォークです。
f0031420_21492433.jpg
いただく和菓子がアートに感じます。f0031420_2150298.jpg顔写真はNOと言われましたが、とても美しい方なのでちょっとだけご紹介。

個展の時、会われたらもっと素敵に感じる方です。

私は創り手が大好き。それも、肩に力の入らない自然体の表現者が大好きです。
[PR]

by k2kikiya | 2006-10-04 21:53 | 創り人

<< 運命の出会い 素直なこころ >>