~土で活きる~   

昨夜は若手陶芸家が器季家の夜の部にご来店。
宮崎えびのの松下君と大分日田の日田焼4代目藤井君。二人とも28歳。
二人は佐賀の陶芸の高校時代の同級生。今伝統工芸館で二人展の開催中。
f0031420_154924100.jpg
松下君は一見、ヤンキーのお兄ちゃん?という感じがしないでもないけど、なかなかのしっかりもの。作風は私の大好きな粉引きが中心。
f0031420_15525559.jpg
日田の藤井君。笑顔が可愛い!10代といっても通用するかも。日田焼きの特徴は野草や野の花を陶器に焼き付ける。何代も受け継がれた技法だそうだ。
f0031420_15554592.jpg
f0031420_16549.jpg

最初はまじめに陶芸家として今後どのような生き方がしたいのかなど討論していた。
が、お酒が進むにつれてれ、血液型の話になり、松下君がB型ということで指摘の的になった。
そして、恋愛論。話は盛り上がり気づけば夜も更けて。
明日もそれぞれ個展があるという事で解散。

若い人、それも、創り人と話すのは楽しい。固まってない手探りの作品づくりがいい。
そして手探りの人生探し。

「ファイト!」遠くで見守っていたい二人です。
[PR]

by k2kikiya | 2006-07-13 16:05 | 創り人 | Comments(0)

<< 運命か宿命か! ~憧れ~ >>