~憧れ~   

私は不器用です。
手先も、人生の生き方も・・・。

だから、職人が好きなのかな?創り手に憧れるのかな?

先日の木のワークショップで初めて電動のこぎりを使いました。
思うようにまっすぐに切れません。よがんだ切り口を、つい力で軌道修正しようとします。

人生と一緒です。押してもだめなら押し倒せ!???
以前の私の考え方です。

でも今は少し成長しました。
押してもだめなら立ち止まり、それでもだめなら一歩下がって黙視する。

こんな私ですから、黙々と自分の思いを形に表現する根気の「創り人」に憧れるのでしょう。

木の写真立てに挑戦したのですが、やっぱり力任せ。のみと木槌も初体験です。

そして、途中でリタイヤ。
後は仲間に仕上げてもらいました。

f0031420_21585266.jpg
左は削る前。右はひたすら無心に彫った完成形。後は色づけ。
感動しました。削ったところに出来る木の年輪の模様の美しさ。

やっぱり器用な人に憧れます。
うーばんぎゃーの私は。
[PR]

by k2kikiya | 2006-07-10 22:04 | 創り人

<< ~土で活きる~ 木のワークショップ >>