人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きせきの女友達   

きせきの女友達_f0031420_7284399.jpg

2ヵ月前位に集まった高校時代の友人達。
小学校からの付き合いの友は50年以上、高校からでも43年は経つ。
これだけの友が、いまだに集まることは、「奇跡」だと思う。
昨日、スマホにたまった写真のデータをチェックしながら、あらためて素晴らしいと思った。
「奇跡」であり「軌跡」
半世紀近く続く関係。
それも、何か理由をつけては、年に何回も会う女性の友達。
当たり前のようで、当たり前ではないはず。
何十年もの間には、それぞれ人生で大きな出来事がいくつもあった。
もちろん、トラブルや意見の相違も。
でも、「違い」を、みんなが受けとめ合う関係。
これは、素晴らしい。

高齢化社会の主人公として、「老い」の時代をどう生き抜くか?!
が私たちのこれからの課題。

ひとりで生きる精神力をもつ覚悟。
でも、みんなで、笑うのも簡単に出来る関係。
これは、人生の宝物。

きせきの女友達と、来年は還暦のイベントを考えよう。

先日、テレビ番組で、三輪明宏さんが話していた言葉。

「人間に平等に与えれた、ただ一つのことは、必ず死ぬということ。
覚悟を決めて、どう生きるか。を考えることが大切。」

私も、いつも考えます。
今の自分を大切にして、死ぬまで活きようと。

女学院時代の友人が健康で全員集まるのは「きせき」。
ひとり欠席したYは、乳癌を克服して今、自分時間を大切にしています。
彼女の欠席は体調不良ではなく、先約で他の会に出席。元気です。

愛ある距離感で、見守り合う友。

難しい、哲学的な話は無し。他人の悪口で盛り上がることも無し。

永く続く楽しい関係は「美味しいものを食べる時間」を共有すること。

これが、元気で生きることに繋がる気がします。

今度は、いつ会えるのかな???

by k2kikiya | 2016-11-08 07:53 | ひと

<< 日新 ツリーハウス?! >>