~たなばた~   

今日は毎回楽しみの草心流のお稽古日。
昨日の大雨が嘘みたいな良い天気。
f0031420_1903172.jpg

先生の玄関先に咲いている紫色のきれいな花。ゆり科かな?
f0031420_1915257.jpg

今日の花のテーマは「涼・たなばた」
籠などを使って七夕の花を活ける。
楽しそう!
f0031420_1942116.jpg

できました。シンプルです。短冊をイメージした糸の飾り。色は右から高貴な順に並べるそうです。初めて知りました。
高貴な順。白・紫・黄・緑・赤の順です。 赤が好きな私は下品・・・?

本日の先生の手づくりおやつ。
f0031420_19104146.jpg夏みかん入り寒天。甘酸っぱくて美味しい!
f0031420_1912580.jpg見ずらいけどお乾菓子の模様は彦星と織姫が手を取り合っている姿。
なんてロマンチックなお菓子なんでしょう!!!

毎日慌しく動き回っている私にとって、野の花に触れ、美味しいお菓子とお茶の時間が癒しの時間としてとても大切です。
[PR]

by k2kikiya | 2006-06-27 19:18 | 季節 | Comments(0)

<< 梅雨時に分かる心地良さ 家づくりはリレー競争! >>