家づくりはリレー競争!   

会社という組織人をやめて、グループや個人の動きでハウジングプロデュースをして3年目になります。


小さい頃から姉に言われていたこと。「あんたは口八ちょう、手六ちょう。有言不実行」

姉妹の意見は厳しいものです。当たっています。保育園の頃から良くしゃべり元気で目立っていました。

でも、人生40数年生きていて思うのです。

口が動いて、夢を語り続けたから、今がある。黙っていても私の「理想の家づくり」が周りの人に伝わらなかったし、仲間は増えなかったと。

そして、最近つくづく感じること。それは自分の能力。

ハウジングプロデューサーと横文字でかっこよく名乗っていますが、簡単に言うと
「家を建てたい人、この指止まれ!楽しく皆で一緒に家づくりのリレー競争しましょう!」


家づくりのリレー競争?


個人競技でもありチームプレーでもある。競技場のトラックで何回もバトンタッチの練習をして、皆の息を合わせる。作戦ミーティングもする。

そして、本番。自分が走ったら次の選手の応援をしてお客様と一緒にゴールを見守る。

ちなみに選手の選抜は私。総監督は建築家。コーチは現場監督。
当然お客様と充分に話し合って決めます。

第一走者も私。後はひたすら応援団長に徹する。

このリレーには建築家から現場の職人さんまで何十人と参加します。

タイミングが悪ければバトンを落として、先に進めないし、予定の時間にゴールも出来ません。

ライバルのチームはいません。ライバルは各人自分自身です。
この家づくりにかける情熱、責任、技術力を問いながら走るのです。

だから私ひとりの力は知れたものなのです。家は何十人もの仕事人の力でつくりあげていくもの。

他力で活きる
私の仕事は周りの仕事人の能力に支えられています。

f0031420_18334494.jpg
f0031420_18331427.jpg
f0031420_1842483.jpg
     f0031420_18452590.jpg       f0031420_18502510.jpg                                
f0031420_18405074.jpg

f0031420_1861080.jpgf0031420_1864096.jpg



    


これからも続く夢。

熊本地元を中心とした建築家と家を建てたい方のネットワークを充実させ、職人を大切にする工務店と連携して「オンリーワンハウジング」を勧めていくこと。地味な仕事ですが、
ゆっくり楽しく家を建てたい方、 この指止まれ!
[PR]

by k2kikiya | 2006-06-26 18:07 | 家づくり | Comments(2)

Commented by a7_maserati222se at 2006-06-26 19:42
パチパチパチ^0^
感動しました・・・
Commented by mikichanpoo at 2006-06-26 20:48
陰ながら、応援していますよ~(⌒▽⌒)ノP
先日は、写真ありがとうございました。(遅くなってスミマセン)
毎日ブログ読ませていただいてますが、あんくみさんのパワーには脱帽です。あちこち、走り回ってらっしゃって凄いな~と思います。
これからも頑張ってくださいね♪

<< ~たなばた~ 県産紅茶 >>