人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めおと建築   

めおと漫才は聞いたことがあるけど、めおと建築って何?

普通に言えば
「夫婦でセルフビルドの家づくり」なのです。

私には絶対まねのできない、すごいご夫婦が南阿蘇に我が家を建築中です。

めおと建築_f0031420_947713.jpg

めおと建築_f0031420_9494297.jpgめおと建築_f0031420_9501864.jpg
完成予定は今年の冬?

設計は空楽の若杉氏。基礎や各所の専門的な配線工事などは職人さんや業者に任せて
あとはめおと(夫婦)でコツコツ建築をされているのです。

構想から完成まで3年くらいを目標に頑張っていらっしゃるようです。
めおと建築_f0031420_9535371.jpg

お二人ともウェブ・グラフィックデザインなどの作成を仕事にされています。
でも人生で最大の作成物「家」を二人で築くのですから、これまでも大変なご苦労があったと思います。それを乗り越えて、これからも頑張る心意気。
初めてお会いした時より今のお二人の表情に自信とゆとりを感じます。


「大自然と共有する空間に暮らす」
快適なようで私の想像を超える大変なことです。サルや蛇やムカデや蜂。
先に住んでる生き物達とこれから末永くお付き合いをする覚悟が出来ている表情に見えます。

めおと建築_f0031420_102498.jpg
夏の間に冬支度の薪割り。

お隣さんもセルフビルドでご自宅を。
めおと建築_f0031420_1055119.jpg
心強いですよね。同じ体験をされた方が近所にいると。
めおと建築_f0031420_1065222.jpg

今の阿蘇は最高の季節です。
でも、冬の寒さも含めてこの地で暮らす為の家を自分達でつくる。
この行為がすごい!自然愛・夫婦愛を感じます。
お二人の健闘を下界の街中からお祈りします。

セルフビルドに興味のある方は「山猫軒」を検索してください。お二人の古今奮闘記が覗けますよ。

by k2kikiya | 2006-06-21 10:24 | 家づくり

<< ~セレブなひととき~ ~小さな幸せ~ >>