地域力   

f0031420_12153840.jpg

先日、ご近状のお寺で、閻魔祭りがありました。
お寺も被災していますが、それを元気づける想いも込めての夜市のようなもの。
地震後の夏休み、子供たちにとって夏祭りや、夜市は、恐かった経験を忘れさせてくれる楽しい行事。

そして、大人も。
f0031420_12171831.jpg

「怖い!」を連発していた書道教室の先生。稲田さんも笑顔で教室の子供達と一緒に楽しんでいました。
繁華街は、住民の数が減り、空洞化していますが、ちょっとな離れた五福界隈は、良い意味で田舎の地域力がまだ残っている場所。

夏休みも、もうすぐ終わります。
熊本地震の恐怖も、暑い夏と一緒に去ってくれれば嬉しいのですが。

秋風が吹く、お月見の季節は、また地域力を発揮する楽しい行事があるのでしょうね。
私の参加は、「呑む」だけですが・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-18 12:21 | ひと | Comments(0)

<< スローライフ お盆休みは沖縄へ >>