玄関の風景   

布作家 岩崎ちよみさんへ7月の工房しょうぶの個展案内を持参。

岩崎邸は熊本の建築家森繁氏の設計。
玄関が素敵。きっと室内も素敵なんだろうなと想像。

f0031420_19381558.jpg
コンクリートと木と緑。シンプルなデザインでも存在感がある玄関。f0031420_193932100.jpg建具にこだわりが。企画住宅では表現できない味わい。
f0031420_1942357.jpg
驚きはこの二つの家具。ご夫婦の力作である。リーフォーム時の廃材を利用して創った棚。タイルの床を優しく見せる木のガラステーブル。
f0031420_19424513.jpg

感激です。和風+オリエンタル。
コンクリートやタイルの無機質な冷たさを優しく演出。
f0031420_2025927.jpg

作家のデザイン和紙をポスター風に。これも手づくり。
    ワォ~!素敵。

私が理想とする家づくり。

家を造るまでは建築家、職人さんたちの力が大だけど、完成して住み始めたら匠のプロから住むご家族にバトンタッチ。

家族のセンスやこだわりで住空間や四季折々の演出を楽しむ。
そして、年月が経つごとに良い味わいがでる。家づくりは完成してからも続いていくのです。
岩崎邸はそれを実践されている。

f0031420_2042897.jpg帰りは可愛いワンちゃん(名前を忘れてごめんなさい)が見送ってくれました。

お邪魔しました。7月の食事会楽しみにしています。
そして器季家での10月のふたり展も。
[PR]

by k2kikiya | 2006-06-16 20:11 | 家づくり | Comments(3)

Commented by とも@おくば at 2006-06-17 00:59 x
こんばんは。いつもお世話になっております。

つかぬことをお伺いしますが、この素敵な玄関のお家は、熊本工業高校の近くにあるお家ではないですか?。違ってたらごめんなさい。
Commented by ankumi at 2006-06-17 09:23 x
おくばさんはめざとかですね~!
Commented by とも@おくば at 2006-06-17 20:35 x
あ、やっぱりですね。
うちのダンナの実家が、このお家の近所にありまして、
前を通るたびに「この家、かっこよかね〜〜」とほれぼれして眺めてます(^^)。
家の外観だけでなく、住まい方も素敵なんですね。憧れます。

<< ~こころ~ デザイナーがいなくても服はつくれる。 >>