人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の入り   

沖縄のお盆は毎年日にちが違う。
旧暦で計算して行うそうだ。中国の影響が大きいのかな。

私は、今日盆提灯に灯りを灯し、お供え物をして、今からお墓へ両親を迎えに行きます、

御先祖様も降りて来て下さるでしょう。

盆、正月、法事。この類は面倒なようで、いつもは疎遠にしている親戚が集まるきっかけにはなる。

ひとりで生きてきたわけではない。
という確認と感謝ができれば、また一つ成長の糧になるかも。

15日は、そーめんチャンプル、ゴーヤチャンプをつくろう。
私が生きている間しか「沖縄」のことは語れないかもしれない。

子供から孫たちに世代が変われば、遠い記憶のルーツになるのでしょ。

それでも良い。

頂いた命を大切に生き抜く力。

あと何回、お盆を迎えるか分からないけど、私が天に召されるまではやり続ける。


祖父母たち、両親はどういう想いで天から私たちを見守ってくれているのか?

と、考えながら、感謝する夏の日の始まりです。

by k2kikiya | 2015-08-13 08:07 | ひと

<< 盆中日 立秋 >>