妄想も特技のひとつ!   

四人姉妹の三女に産まれた私。
両親が一番忙しい時期に育ったようです。
良く言えば、放任主義、悪く言えば野放し状態の子育て。
両親は商売が忙しく、私とゆっくりのんびり遊ぶ暇などなかったようです。
近所の映画館が私のあそび場。
洋画、邦画、色々観ました。
50年位前から映画館で観る映画が好きです。

大きなスクリーンから感じる、夢やロマンや未知の国の人達の暮らし。

私の「妄想癖」は映画がきっかけかもしれません。
ある時は、お姫様、ある時は、ハワイの浜辺で恋人に歌を唄ってもらっている女性に。
どんな場所、どんな時でも、私をその場面に登場させるのです。
色んな役柄で。

幼少の頃から、おしゃべり好きだったようです。
余計な「ひとこと」も多く、姉妹で喧嘩も多かった。

姉から、久美は口八丁手六丁と言われたことも。
口先女の意味でしょうか?!
有言不実行とも言われました。
私も、よく覚えているものです。

でも、この性格は、今になればとても良かったと自画自賛。
自分で発言したこと、妄想したことはいつか現実のカタチに!の想いに繋がっています。

人生の主人公は私なのです。
私が人生というスクリーンでどう踊るか、どう楽しむかのシナリオは妄想作家の自分が書くのです。

今でも、シナリオがスラスラ書けるのです。
どう編集して完成させるか?

短編もあれば、大作の長編も。

妄想作家、久美子のシナリオは、私のこの世での終わりのシーンまで、もう考えています。

最後の言葉は
「じゃ、あばよ!」とフーテンの寅さんのように笑顔でスーと去っていくのです。
大げさな別れの言葉もなく。
夏の夕暮れ空に満月の輪郭が見えてきた時、赤とんぼのように軽やかに天に飛んでいく。

実際はどうでしょうかね?!
憎まれっ子世にはばかるの状態かも・・・。


とにかく、妄想は私の特技。
楽しい妄想で日々の暮らしに倖せを!です。
[PR]

by k2kikiya | 2015-03-20 08:40 | ひと | Comments(2)

Commented by 竹熊誠 at 2015-03-21 09:08 x
東さん、こんにちは、
そういえば東さん、久木野にお住まいなんですか?久木野…南阿蘇、いいですよね。ぼくも南阿蘇、大好きで、熊本にいるときは、なるべく行くようにしています。阿蘇坊のさとが好きです。ここで阿蘇五岳を眺めながらごはん食べるとおいしいですよ!もちろんご存じですよね。前に書いたかもしれませんが、僕が小学生のころ、阿蘇によくいきましたが、宮地、今の阿蘇駅の方からしか行けませんでね。南阿蘇に行けるようになったのは俵山トンネルができたからです。こちらから見る、阿蘇五岳のパノラマは実にすばらしい。天気のいい日、気持ちいい空気を楽しみながら、阿蘇坊のさとのテラスや芝生に座って雄大な五岳をボーっと眺めるのが好きでねェ。ここに掘っ建て小屋でも建てて、しょっ中くるのもいいかも、と思い、阿蘇坊の里の近くの確か西武開発とかいう不動産屋に適当な物件ないか、聞きに行ったくらいです。竹熊(これちゃんと東さんの目に届いていていますか?)
Commented by k2kikiya at 2015-03-21 20:39
竹熊さん、ちゃんと届いてますよ。私の山小屋は旧長陽村の山口旅館のふもと。河陽です。心の深呼吸ができる場所です。

<< 器季家の夜 ギャラリー象 >>