節分の豆   

鬼はそと!
福はうち!

もう子供たちも成人して、こんなかけ声をかけて室内に豆を蒔くこともなくなりました。
今は恵方巻きが主流?!
バレンタインと同じで、惣菜業界の仕掛け人がいるのでしょうね。

昨年、北海道旅行へ行き、登別の地獄温泉地で買ったお土産の人形。
f0031420_17311312.jpg

鬼は地獄の守り番だったということから、色んな鬼が並んでいました。

私は、倖せの黄色い鬼を買いました。
表情がとてもかわいい。
この鬼に豆なんてぶつけることは出来ません。
風水で西側には「黄色」が良い!ということで、いつもは西側にあるトイレの棚で私に微笑んでくれてます。

年の数だけ、豆を食べたら、胃で豆が膨張して夕食が入らないでしょうね。
かなりの数を食べることになるのですから。
[PR]

by k2kikiya | 2015-02-03 17:35 | ひと | Comments(0)

<< 眺望が一番! 笑売繁盛! >>