久しぶりの土遊び   

久しぶりに工房いざんへ行きました。先日、山本幸一さんのオブジェ展を拝見して、ムクムクと創作意欲が沸いてきたのです。

f0031420_17355333.jpg
f0031420_17363386.jpg
馬場先生の新作がずらり。いつも渋めです。冷酒もこのポットで飲めばひと味違うはず。




f0031420_17384423.jpg
f0031420_17392172.jpg当たり前のようだけど。同じ形にろくろで創ることは大変なこと。

私は毎回一個ずつ形が違う。本当は同じようにしたいのに・・・。


f0031420_17515559.jpg





                       東恩納(HIGAONNA)久美子作多様皿。
チーズを盛る皿。赤ワインに合うチーズを想像しながら。
釉薬をかけて焼くと面白い作品になるはず。今はうなぎの燻製のようだけど。

今の私は陶芸というよりは土遊びのレベル。
本格的に陶芸家と称するのは55歳からと決めている。

まずは、ハウジングプロデュースと器季家の仕事を安定させることが大切。
今は多くの作家の作品を鑑賞し、感性を磨くことに専念。

欲張り者の目標は歌って踊れる陶芸家。OKIRAKUの女将。そしてお嫁さん。

はぁ~~忙しい!!?
[PR]

by k2kikiya | 2006-05-31 17:49 | Comments(3)

Commented by とも@おくば at 2006-06-02 23:24 x
こんばんは。いつも皆様方にはご迷惑をかけております。
久木野の山猫軒の相方です。

山本氏のところで修行した、私どもの友人の出口氏が、
6/7から窯開きをします。

彼の独特な感性から(いい意味で!)作られる器は、私、結構好きで
窯開きの初日に行って、気に入った器は他の人に取られる前に取っておこうと思ってます。
#これでまた現場を離れるので、完成が遅れますが・・・(^^;;。

上記のURLが出窯のサイトです。もしよろしかったらご覧になって下さい。
#サイトはダンナが作りました。このおかげで?5月は作業があまりできませんでした(笑)。

では、我が家が完成しましたら一緒にお酒を呑んで下さいませませ(^^)。
Commented by とも@おくば at 2006-06-02 23:33 x
あ、「上記の」、とは私の名前のところに入っているやつです。
それから、初書き込みなのに、いきなり宣伝のようになってしまって
すみませんでしたm(__)m。
書き直すにも、削除パスワードをミスタッチしたらしく(情けない・・・)。

長い文章ですが最後の一行が、一番言いたいことだったりします。
Commented by ankumi at 2006-06-03 08:00 x
窯開きいきます。お花の先生本田さんもお知り合いですよね。

<< 歯科医院事情 ~ご紹介~ >>