北海道より・・・。   

2年前、北海道旅行した時、レンタカーを借りて、かなり長い距離を走りました。
山道を走る時、あちこちに看板が。
「鹿の飛び出しに注意!」
私は、どうやって注意したら良いのか、初めての経験でどきどき。
その旅行では、何事もなく熊本へ戻りました。
やっぱり自然が残る北海道は、動物と車がぶつかる事故が多いのだろうなと思いながら。

そして、南阿蘇での暮らし。

「鹿とご対面」です。家の近くで。

「あ!あ!」と驚く私を、ちらっと横目で見て、軽やかに前を通りすぎました。

そういえば、「キーンキーン」と鳴く声は鹿の声だったのかもしれません。

ここは北海道より、ぶつかる確率が多いかも。

鹿、イノシシ、野ウサギ、イタチ、タヌキ。

街中育ちの私が、60歳近くなって、こんなご対面の経験をするとは、10年位前は想像もしていなかったこと。

阿蘇も噴火するし、野生の動物たちも近くで生きてる。

私は、大自然の中に居候している小さな小さな存在です。

無力さを感じます。
でも
自然と共存する楽しさも、無限にあると思っています。
[PR]

by k2kikiya | 2014-12-01 09:21 | ひと | Comments(0)

<< 家創りプロの失敗談 ローゼン三早枝・陶展 >>