縮んだ・・・!   

昨日は南阿蘇村の集団検診に行ってきました。
f0031420_1495779.jpg

長陽体育館。のどかな山間に検診車が集合!
最近は、ほとんど街中の立派な建物の病院内で人間ドックを受けていたので、何だかローカルな雰囲気でした。
もちろん、受けるのは村民。私も南阿蘇村の村民です。
最初に体重と身長を計りました。
そして、ショックなことが。
身長が縮んでいました。1センチ。
隣に座っていたおばあちゃんも、ひとりごとで「また身長が縮んだ、そして体重が増えた」と呟きました。
ひとりごとなのに、相槌を打つように「私もです。身長が縮みました」と笑いながら答えました。

検査の中で、血液検査が一番困りもの。
私は血管が細くて、針が入らないのです。
いつも、病院で看護師さんが、困った表情で私の両腕とにらめっこ。
今回は、ベテランの方で、一発でOK。

さすが!
検診車に乗り込む検査技師さんや看護師さんは、限られた時間で、てきぱきと仕事をする能力の方が採用されているのでしょうね。

いつもは、一日がかりの人間ドックを受けるのですが、昨日は2時間で終了。

後は、結果を待つのみです。

健康しか取り柄の無い私です。病に伏せる時間もありません。
[PR]

by k2kikiya | 2014-08-30 14:02 | ひと | Comments(0)

<< できたしこ菜園の三兄弟! 幕の引き方 >>