自分を責めない!   

昨日は、ギャラリーライゼでセミナーをしました。
「かたづけ上手な美人ママになる方法」
f0031420_6191139.jpg

今、家の設計中の方、すでに建て終わって快適に暮らしている方、これから家創りの計画の方。
現状は、さまざまですが、共通点は、子育て真っ最中!ということ。
自分の昔を思い出しました。
正直言って、「かたづけ」は苦手。
いつも嫌悪感でいっぱいでした。
最近は居直って、前頭葉未発達と自覚しています。軽い病気かもしれないと!
これは、少しオーバーな表現ですが、自分を自分でかばうためにです。
でも、これは良いことらしい。
康代先生が、
「自分を責めないこと」と教えてくれました。
部屋が散らかっている事。モノがあふれている事。整理整頓ができていないこと。
それで、自分を責めないでくださいね!と言われました。
身近に出来ることから始めれば良いのですよ!と。

そうです。自分を責めると、エネルギーが消滅します。

出来ることから。出来る所から始めるかたづけ。

何事も、責めるではなく、褒めて育てよ!の精神で。

最近、シンプルに生きていこうと、ものを増やさないようにしました。
物欲廃止運動中です!
[PR]

by k2kikiya | 2014-08-02 06:28 | ひと | Comments(0)

<< 雑草の存在 お盆の食事会 >>