人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の食事会   

八月になりました。

私は誕生月です。
お盆の月でもあります。

両親だけが、熊本のお墓に入っています。
他の一族は、沖縄の海が見える高台の大きなお墓に。

三女の私が、仏壇を買い、先祖供養するとは思っていませんでしたが、ある方に20年前位、
「あなたには長男星があります」
と言われたこともあり、こうなる運命だったのかもと、妙に納得しています。

これからの私の「楽天知命」のひとつは、「ルーツ」を語り続けること。
後継ぎではなく、語り繋ぐ役目をやって行こうと思っています。

風貌も、それなりに「沖縄のおばさん」みたいになりつつあります。

特に意識したわけではなく、自然体で生きていきたい!と強く最近思うようになったから。

心身は、常に柔軟に前向きに。
精神は先祖を供養しながら、未来を語れる女性になりたいと思っています。

来週は家族の食事会。お盆に全員集合できないので、誕生会も兼ねて、昔話を孫にも話していこう思っています。

今、私がこの世にいるのは「先祖の存在」があったから。

感謝いたします。

by k2kikiya | 2014-08-01 08:08 | ひと

<< 自分を責めない! 赤いちゃんちゃんこ >>