新月に畑を!   

生まれて初めて、畑の畝(うね)を作りました。
超原始的な鍬を使って。
昨日は新月。
新しいことへの挑戦と思い、色々考えましたが、自分の知識の無さと、本を見ても分からない、読解力の無さで、師匠の登場を待つことに。
f0031420_6461950.jpg

まずは天然の落ち葉集め。腐葉土として肥料に。
f0031420_6472511.jpg

15m位の長方形の輪郭をかく。
f0031420_6485683.jpg

中央を掘って、肥料を入れてまた戻す。その時中央は高めに。これが畝の創り方。
簡単そうですが、私には鍬をを持つことも初めてだったので、腰にきました。
f0031420_651766.jpg

草取りをする時間がないので、ビニールをかぶせて苗を植えこみ終了。
f0031420_6515122.jpg

なすび、オクラ、キュウリ、ピーマン、スイカ、カボチャ、ミニトマト。
そして、前回植えた、果樹に追加でブルーベリーも3種類植えました。
これで、Asobito菜園は完成。

次は、雑草刈が待っています。
連休中は仕事が入っているので、早朝の時間を有効に使って、山小屋周辺をきれいにする計画。

新月に植えた野菜たちは、無事育ってくれるでしょうか?!

もし、虫やイノシシに、荒らされたら、泣く・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2014-04-30 06:57 | 季節 | Comments(2)

Commented at 2014-04-30 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k2kikiya at 2014-05-01 07:38
何でも、その道のプロは尊敬します。きゅうり3本100円で買える時代に、苦労してまで。と思いますが、まずは挑戦!出来たらもちろん、おすそ分けしますよ^0^

<< 筋肉をつける! 個人力の底力 >>