自然と暮らす知識   

昨日、家創りをお手伝いしたK邸に、久々に伺いました。
Kさんは、家庭菜園のスペシャリスト。花を育てるのも得意。
いつも感心しながら、植物の話を聞いています。
昨日は、ヨモギ畑をつくる話を。
万能なヨモギは、乾燥したり、粉末にしたりしてお茶や料理に、外にいる時は虫よけにいぶすと効果があるそうです。
私も作ってみたいな!と思いました。よもぎ餅とかおいしそう。

街中育ちが、ただの憧れで山に住み始めて、まだ収穫の喜びを感じるまでに到っていません。
ハーブも育ち始めました。
山椒の葉っぱも育ちました。
そして、つわも。さて、それをどう活かす?
f0031420_7275714.jpg

今朝、外を歩いていたら、?もしかして
f0031420_7291967.jpg

ヨモギも自生してました。

きっと、これはヨモギだよね?・・・。

雑草なのか、名前のある食べられる植物なのかの知識が全くない私。

土間キッチンも作ったことだし、今度の休みには、食べられる植物探しの探検に出てみよう!(我が家の敷地内で)
[PR]

by k2kikiya | 2014-04-25 07:32 | 美味しいもの | Comments(0)

<< 心の声を素直に聞いてみる 新!ホームページ >>