目標のご夫婦!   

山鹿で苔玉を創っている竹熊好子さん。
f0031420_18312390.jpg

現在、76歳の超前向きな明るい女性です。
5月に器季家カフェで「くまもと・粋な和ごころ展」を企画しました。

人生の大先輩の女性二人、苔玉と染の手提げの作品展です。

今日は、竹熊さんのアトリエに、はがき用の写真撮りのこけ玉を預かりに行きました。
優しいご主人も挨拶に来られました。
ご主人は去年、脳こうそくで倒れられたのですが、リハビリで快復。
農業もしているご夫婦。
ご主人の病気で、
「今年は田植えはやめようか!」と言うと、
「はってでも、米は作る!」とご主人は言い切って、今は車も運転し、畑にも出ているそうです。

活発な奥様と優しそうなご主人の円満の秘訣は?
と質問すると、意外な返事が。

「旦那さんに、もがわんことですよ!」

もがわんとは、反抗しないことだそうです。
「主人の両親もとても良い人たちで、私は恵まれていました。」
と、笑顔で語る竹熊さん。

もがわん!なかなか難しい・・・。

現在はご夫婦とも、それぞれ好きなように毎日行動しているそうです。
言葉にはしない苦労は多々あったと思いますが、「笑顔と前向き」で全てを好転させてきたのでしょうね。

私も、20年後、竹熊さんのような生き方をしたいので、「もがわん、賢い女性」を目指したい!!!
[PR]

by k2kikiya | 2014-03-24 18:46 | ひと | Comments(0)

<< どっち?! スローライフに憧れて・・・。 >>