恋愛の賞味期限   

テレビのクイズ番組のテーマ。
「イタリア人は何故、情熱的な恋愛をするのか?」
若いカップルから、熟年のご夫婦までの取材をもとに、イタリア人の恋愛論を取材していた。

その中で、脳精神学者のイタリア女性の学説論。
「恋愛感情は3年でなくなります」

専門的な脳の分析論を話していたけど、正確に単語を覚えていない。

はっきりと、衝撃的に聞き取れたのは
「脳細胞の恋愛感情は3年で消えていく」ということ。

それでは、なぜにイタリアン人は、アツアツ、べたべたと男女関係を続けているのだろうか?

答えは、「スキンシップ」と「サプライズ」らしい。
要は、努力を男女間でするのだろう。

男女がお互いを大切にする気持ち+スキンシップを重要視して、相手を喜ばせる行為をする。
プレゼントやイベントなど。
そこで、恋愛感情が消えた部分を補う脳細胞が、また活発化するらしい。

薪ストーブの炎に癒されながら赤ワイン片手に、自分もどこかイタリア人の血が流れてるかな?と思いながら、興味深く番組を観た。

そうか!
日本の歌謡曲でも「3年目の浮気」という歌があった。

恋愛、夫婦生活全般に言えることは、長続きの秘訣は「努力」???
[PR]

by k2kikiya | 2014-03-10 11:11 | ひと | Comments(0)

<< 小さなことを丁寧に! ありがとう! >>