ルーツを知る   

私はどうして、こんな性格なのだろう?!
四人姉妹の中で、良く言えば一番行動派。
欠点で見るなら、落ち着きがない。
ひとつの場所に、安住を考えず、常に何かを探してる。

話題作はすぐには観ない、もっこす久美子はやっと昨夜「永遠の0」を観た。
戦争映画と思っていたら違った。
純愛映画だ。

沖縄での戦争体験を、両親や親戚から聞いてきたので、悲惨な戦争のリアルな想像は出来る。
父は、長崎の佐世保で通信兵をしていたので、特攻隊の話は身近に聞いていた。

「命を大切に」の意味の深さも、戦争当時は、非国民の考えだったのだろう。

先日、祖母の25回忌を済ませたばかりで、自分のルーツを考える年代なのかなと思う。

自分がなぜ、今ここに生きて、こんな考え方をしているのだろう、と考える時、いつも南米に移民した祖父母のことを考える。

「開拓者精神」

きっと、私の中の熱いフロンティア精神は、祖父母から父へ、そして私に繋がっているのだろう。

道がない所を進み、私が通った後に道が出来て、皆がその道を歩いてる。

そんな日々を生きている気がする。
[PR]

by k2kikiya | 2014-02-09 22:44 | ひと | Comments(0)

<< ゆるく優しく唄いたい・・・。 はしゃぎすぎました。 >>