人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理   

今年は、ゆっくり山でおせち料理を作りました。
そして、家族全員持ち寄り新年会を妹の家で。
おせち料理_f0031420_1515053.jpg

数の子も塩抜きして、だし汁もカツオと昆布で。
黒豆も一日ことこと煮てつくり、白あんが好きなので、とろくすんも煮ました。
肉巻や、おでんも、酢の物も、たずくりも全部手作りで。
みそ味のとり団子も。
我ながら、「やればできる!」の満足な出来栄え。
でも、
息子も娘も、婿殿もお酒を飲みません。
なので、白ご飯におかず少々で満腹状態。

お酒をのびながら、ゆっくりとおせちを食べるという状態ではないのです。

一日かけて煮込んだ黒豆も、ほとんど残りました。

それからしばらく私のお酒のつまみは、おせちの残りもの。

来年のおせちは、ちょっと考えようかな!!!

by k2kikiya | 2014-01-06 15:21 | 美味しいもの

<< 旧暦の新年までに! 初詣 >>