ハーブ畑   

ハーブ畑を作ろう!
と自分自身に語って来ました。
誰でも、マンションなどでも簡単に育てているハーブ。
私は、花を育てるのが苦手。
以前、マンション暮らしの時、大量の土とプランターを買い込み、玄関周辺を、花で飾りました。
でも、数か月で全滅。
日当たりとアブラムシが原因。
山小屋周辺にはハーブ畑と下の段には野菜畑を作る。は決めていた事。
着手日が決まっていなかっただけ。
やれる事から始めたいの思いで、今日はハーブを買ってきました。
f0031420_174481.jpg

アップルミント、スペアミント、ローズマリー、ローマンカモミール。
そして野草のようなコバルトセージ、パイナップルセージを買いました。
店の方が、
「ハーブはかなり広がっていきます。
もし、上に伸ばしたいなら根が広がらないように、土の中に囲いをすれば良いですよ」
と教えてくれた。
早速帰り道に、ホームセンターで、田んぼ用の仕切りに使う波板のようなものを購入。

準備は出来ました。
f0031420_17124281.jpg

後は、この場所の土を少し耕して、枠創りをして植えるだけ。
この場所はイノシシの通り道です。
きっとハーブは嫌いだと思うので、反応が楽しみ。
寒い冬を乗り越えてくれたら、来春は一面ハーブ畑?かな???
自信はないけど。
[PR]

by k2kikiya | 2013-10-23 17:14 | ひと

<< 優しい別れ方 本日も晴天なり! >>