現在・過去・未来   

歌の題名のようなテーマ。
今の私が活きているのは、先祖のおかげ。今の私がこれから輝くのは見えない未来を楽しむ為。
私の作った道を子孫が歩くのかな?!と想像しながら。

みたいな事をいつも考えています。

お盆も近づいてきました。
私のご先祖様や両親は私の用意した仏壇に戻ってくるのでしょうか?

お迎えとお送りの行事。

お墓に迎えに行き、お仏壇に迎え入れ、そしてまたお送りする。
これはこの世に生きている者の想いだけかも。

等と考えながらも、今この世に生きている家族が、仏様になった祖先に対しての感謝の意味を込めて行う行事がお盆?

無宗教者が仏壇を持つ。
色々素朴な疑問質問が出てくる。

さて、お住職にお尋ねしてみようなかな。
「お盆」の意味を。

私が理解しないと、未来を担う子供や孫に伝えられないので・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2013-07-29 08:07 | ひと | Comments(0)

<< 先取り女?! ganimata >>