生きる力   

50代後半になりますと、心身ともに色々トラブルが出てきます。
悩みのない人はいないと思います。
超ラテン系の私でも、少々の悩みはあります。
生きるか死ぬかではありませんが・・・。

最近は、男性も更年期障害やうになった方の話も聞きます。

私の手帳は教育学者陰山英夫氏が監修したもの。
数年前から使っています。
見開きページごとに書いてある、彼のコラム。
その中に「生きる力」がちょっと湧く文章が。

たぶん以前も書いた記憶がありますが、あえて、今元気のない人たちへのエールとして。

「モチベーションを高めることは、仕事でも、勉強でも、子育てでも、
あらゆる状況において大切だ。
その為には、3日後、1週間後、1ヶ月後などの期日を決めた目標設定がものをいう。
目標を達成しようという気持ちが、モチベーションそのものになるからだ。
決める目標は極力具体的に。
あまり自信がないが達成できたらうれしい、ぐらいのが現実的だ。」




自分の近い将来を否定から入らず、出来ない言い訳をしないで、手の届くことから、箇条書きに書き出してみたら、ワクワクしてきそう!

それが、生きる力の源となるはず。
[PR]

by k2kikiya | 2013-07-02 18:55 | ひと | Comments(0)

<< 本当の愛は? 眠りの森の。 >>