くれない病   

自分の中に潜む自覚症状のない「くれない病」

私のことを大切にしてくれない!
私の気持ちを汲み取ってくれない!
私の頑張りを褒めてくれない!
私のことを愛してくれない!
私に良い仕事を回してくれない!
私の仕事を評価してくれない!
私のことを・・・。

いつの間にか重症になっていないかな?「くれない病」

真逆の発想で「求めない喜び」
期待せず、求めていない時に「相手の心」に感謝したり、感動できる時がある。

親子でも、夫婦でも、恋人でも、仕事の仲間でも、「求めない共存の関係」がベスト。
なかなか難しいけど、自分の為にも相手の為にも、より良い関係とは、距離感と信頼感のもとに、
「求めない」ことかな?!
と最近思うようになりました。

子供の頃、テレビで
「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう」という言葉からスタートする宗教番組がありました。

その意味も今は分かります。
[PR]

by k2kikiya | 2013-05-13 09:37 | ひと | Comments(1)

Commented by ハル at 2013-05-14 06:49 x
求めない!
与えていただいたことに感謝できる!
そうなりたい!
願望です…

<< 眠れない! 母の日 >>