母の日   

明日は母の日。
私は一日仕事です。
なので、前夜祭ではないけれど、今夜息子と食事会。(感謝の言葉はあるのかな?)
子供の成長は幼児期から10代後半までが早かった。
20代後半はもどかしい。
母として、仕事人として、子供をみると、「大丈夫かな?」と思ってしまう。
我が親もそういう心境で、ずっと子供たちを見守ってきたのだろう。

私の母は沖縄から父と一緒に熊本に来て、頼る人も親戚もいない場所で頑張って生きていた人です。
母の口癖は「人に後ろ指刺されるような生き方をしてはいけない!」
でした。
そして、母の夢は海外旅行。
毎週日曜日の朝は、テレビ番組の「兼高かおる世界の旅」を楽しみに観ていました。
世界は広い!いつか海外に旅行に行きたい!という夢は叶わずに、働きづくめで60歳で他界しました。

お墓にいる母には親孝行も出来ません。
今、元気で傍に生きているお母さんがいる方は、「ありがとう!」の気持ちを伝えて下さいね。
自分が生きて活かされているのは、お母さんが命がけで産んでくれたからですよ。
[PR]

by k2kikiya | 2013-05-11 19:52 | ひと | Comments(0)

<< くれない病 ノマドワーカー >>