自分に素直に!   

昨年末に読んだ本の内容に刺激され、自分を見つめる時間を持つようになりました。
「すべての責任は自分の内側にある」という言葉に頭と心が変化しました。

目の前の出来事や問題を他人のせいにしている間は、何も解決しない。
親や親戚、家族、友人、会社など、自分以外に問題の責任がある。と思っている間は、恨み、妬み、愚痴が出ます。
そこで、すべて自分の内側にあることが、目の前にあらわれている。自分の責任であると認識することから、新しい解決法が生まれる。
過去の情報やトラウマからは、何も生まれない。

という文章を読んで、心の奥に沈めて蓋をしたままの水が淀んだ井戸が、みるみる湧水が出る綺麗な池と化したのです。

おかげで、すがすがしい気分で一年の締めくくりが出来ました。

今年は、自分を大切にして、素直に生きていきたいと思っています。
読んだ本は、ハワイの問題解決法、ホ・オポノポノ。
[PR]

by k2kikiya | 2013-01-05 16:10 | ひと | Comments(0)

<< 大吉 飛躍の年に! >>