夢のある仕事   

今、若い人の車購入率が減っている。
20代は貯蓄したいという人も。
私には考えられない堅実さ。
それと並行して、安定を求める若者に夢のある仕事がない!らしい。
就職難で大学を卒業後も就職せず、フリーター。
現実は厳しいのかな?!
私自身が「安定よりやりがい」なので、20代はビンボー生活を送っていた。
ひとり暮らしで、部屋にトイレも浴室もなし。
それでも夢はあった。
苦しかったけど、心は屈折していなかった。
今、子供たちにその時代を語っても、共感はしないだろう。
夢と自分軸をしっかり持っていたので、今がある。
今の20代には何が必要なのだろうか?
これからの日本を支える20代の子供たちに、「夢と現実に生きる力」は身についているのだろうか???

我が子のことを考えると、心配になる親ばかです。
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-04 08:22 | ひと

<< 仕掛け人 未来を考えよう! >>