引きつける!   

プロのチームをつくって家創りをしている私は個人力だけでは、事は進まない。


松下幸之助「道をひらく」から

~引きつける~

磁力は鉄を引きつける。何にも目には見えないけれども、見えない力が引きつける。自然に鉄を引き寄せる。
人が仕事をする。その仕事をする心がけとして、大事なことは色々あろうけれども、やっぱり一番大事なことは、誠実あふれる熱意ではあるまいか。

知識も大事、才能も大事。しかし、それがなければ本当に仕事が出来ないというものでもない。
たとえ知識乏しく、才能が劣っていても、なんとかしてこの仕事をやり遂げよう、なんとしてもやり遂げたい、そういう誠実な熱意にあふれたならば、そこから必ず良い仕事が生まれてくる。

その人の手によって直接に出来なくても、その人の誠実な熱意が目に見えない力となって、自然に周囲の人を引きつける。

磁石が鉄を引きつけるように、思わぬ加勢を引き寄せる。
そこから仕事ができてくる。人の助けでできてくる。

熱意なき人は描ける餅の如し。知識も才能も、熱意がなければ無に等しいのである。
お互いに一生懸命、精魂込めて毎日の仕事に打ち込みたい。


「誠実な熱意」
暑い夏にまた熱い言葉。
でも、これは仕事人には不可欠なことだと思う。
[PR]

by k2kikiya | 2012-07-29 19:00 | ひと

<< 私が入りたい! 頑張っているように見える! >>