仕掛け人   

必殺・仕事人!
てあったよね。
と考えながら、自分の得意分野は何だろうと考えた。

そう!
「仕掛け人」これかもしれん。
何でもはじめは大変です。
緻密な事業計画や、資金繰り、企画・広告などスタートするまでにかなりのエネルギーは必要。
今までやってきたことを考えると、もう二度と同じことはしきらん、と思うこともある。
でも、出来たし、やり抜いてきた。
綱渡り状態で、進んでいたことも多々ある。

「想いが強ければ90%は出来たと同じ」
松下幸之助さんも書いていた。

私の得意分野は「仕掛け」「新規事業の立ち上げ」かもしれない。
というか、今までそんなことばかりしてきた。

これは性格か?
立ち上げて、軌道に乗ると、コツコツ守ってくれる人にバトンタッチ。
そして、また次の目標に向かって進む・・・。

道なき道をつくり、想いをカタチにして、これからも前に進み続ける自分と、
「もういいんじゃない!ゆっくりのんびりしよう」
と言ってる二人の自分がいる。

適材適所。
私の居場所は、いつもとっぺんさきの様な気がする。
みんなが動き始めるまでの仕掛け人。

先日、「ナガオカケンメイさんの会」に飛び込み参加して、そう痛感した。
皆さんが動き出せば私の任務は終了。

熊本が元気になり、人が笑顔になり、健康に暮らす。
小さな行動が気がつけば、大きな和になり、輪になり、わ~~~になること。
組織力では動けない小さなことから始めます。
[PR]

by k2kikiya | 2012-02-03 08:47 | ひと | Comments(0)

<< 自然が教えてくれるもの 活きぬくぞ~! >>