炭火の味わい   

娘と孫と温泉へ行き、その帰り道、「だご汁」の看板に引かれて入ったお店。
f0031420_21371198.jpg

おにぎりを頼んだら、すごいものが出てきた。
ボールのようなまん丸おにぎりを焼き海苔一枚でラッピング。
そして
f0031420_21391133.jpg

鳥田楽を頼んだら上品なセットが炭火の上に大きな葉っぱごと並べられた。
そして炭火の温か差も、味も良し。
暖を取るのに火鉢に炭を入れるのも良いな~。
どこかに火鉢を置こうかな?でも、誰が炭を調達するかな?
ひとり暮らしには夢と現実のギャップがある。
そして、火鉢にあたって家でのんびりする時間がない自分がいることに気がついた・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-01-29 21:43 | 美味しいもの | Comments(2)

Commented by ハル at 2012-02-10 23:20 x
こんばんわ お久しぶりです。八代の三人娘の母です。で分かるかな・・・?昨年1月人吉にふらっと出かけて、青い阿蘇神社の裏手にある古民家カフェに立ち寄ったのですが、そこで優しい火鉢に出会いました。火鉢のぬくもりってこんなに優しく力強いんだと次女と二人で感動しました。小学生の次女が・・・「お母さん火鉢がほしい!!」と帰りに言いました。たたきやお部屋に置いてある火鉢のぬくもり・・・今ちょっとねらっています!!
Commented by k2kikiya at 2012-02-11 12:04
お元気ですか?空楽のみんなも元気ですよ!おじさん三人組は熊本城マラソンに出ますよ!

<< 活きぬくぞ~! 手の届く目標 >>