目に見えない世界   

器季家カフェをオープンして3ヶ月が経ちました。
長かった。
そして冷静に自分のやったことを振り返ってみた。
呉服町に住んでいる頃から気になっていた町屋。十数年前の話。
立派で風格があるのに、ずーとシャッターが閉まったまま。
「もったいない!」の気持ちで眺めていた。

私は見えない世界も信じている。
たとえば、前世や霊の世界。
両親からの教えで、宗教というより先祖供養は大切だと思ってきた。
先人の魂を奉る。これは大切にしたい。
こころの部分が大事。
今生きているのはご先祖様がいたから、先人のおかげの気持ちは大きい。

そんな考えの私が、あの町屋に導かれた気がする。
今までに多くの方が、「借りたい」「買いたい」と思ったはず。でも縁がなかった。
なのに、財力も人脈もない私があの町屋を再生したのは「目に見えない世界」の方々のお導きとしか思えない。
あの場所に思い入れのある先人の方々の導きと守りの中で動かされた気がする。
f0031420_821391.jpg

こんな状態の空間が、今では心地く変身している。
f0031420_829822.jpg


町屋再生の為、会社をつくり、新規事業のお金を借り、改装して、スタッフを集め、そしてやっと3ヶ月が経過。
かなりハードな時間だった。でもその期間は一年も経っていない。
町屋見学に行ったのが去年の2月。それからがスタート。

やっぱり、「見えない世界」に動かされた思う。
[PR]

by k2kikiya | 2012-01-27 08:30 | ひと | Comments(2)

Commented by らぼ at 2012-01-27 23:48 x
はじめまして。
2週間ほど前、お店に伺いコーヒーを飲みました。
現代美術館から歩いていったのですが、場所をおおざっぱにしか知らないので、とても遠くに感じました。たどりつけてよかったです。
今度は定食をいただきたいです。
ところで、私は目に見えないものは信じないようにしている人間ですが、ご飯を炊いた朝は、仏前にご飯を供え、「お見守りください」とつぶやくのが我ながら不思議です。
ほんとうに毎日のように更新していらっしゃるのですね。見習いたいと思います。それで、コメントを記してみました。あなたさまよりたぶんいくらか年かさです。
また、お邪魔してよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
Commented by k2kikiya at 2012-01-28 07:16
ラボ様、コメントありがとうございます。かなりの時間歩かれたようですね。お疲れ様でした。電車だと呉服電停から徒歩2分位です。またお越しくださいね。

<< 手の届く目標 恋愛は特効薬? >>