我塾   

昨日は仕事仲間と今年の反省点+来年への目標を簡単に発表し合った。
言葉にして人前で話すことは大事である。
「言霊」が活きてくるから。
f0031420_7394897.jpg

私には学生時代の恩師がいない。
まともに机の上での勉強をしたことがない。
なので、実践で学ぶしかなかった。
そして、本の中で「吸収」するしかない。
昔なら、坂本龍馬の海援隊、現代なら松下塾。憧れる。
でも、現実は「我熟」
日々の中で自分で考え、自分で進む。
私以外の方々は皆、師なのだ。

松下幸之助さんの言葉に
「本気で志をたてよう」
「真剣に、命をかけるほどの思いで志をたてれば、事はもはや半ば達せられたと言っても良い。」とある。

来年の目標、その先の人生の目標。
常に真剣に「我塾」で考え想い書いて語れば、半ば叶ったと同じかな???
[PR]

by k2kikiya | 2011-12-22 07:49 | ひと | Comments(0)

<< サイレントクリスマス 食とおもてなし >>