人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬期うつ   

月曜日の夕方、寒くて店からの帰り道、歩きながら悲しくなりました。

何が悲しいのか私にも分かりません。
ただ、悲しくてさびしくて切ない・・・。

こんな時はひとり焼き鳥でも、と考えましたがそれもやめて、家で食べて飲んで早々に寝ました。

次の日、朝日を眺め、
どんな夜にでも朝は来るのだ!と気持ちを切り替えて出勤。
車のラジオから、偶然にも冬期うつの話が。

寒くて暗い冬の時期に「うつ」になりやすい。
症状は過食過眠。

当たっている!そうなんだ!な~んだ!
私の症状は短期冬期うつだったのでは・・・。

改善策は日に当たること。日光浴、ライトを浴びる。だそうです。

ということで、しっかりライトを浴びて話している私が今日テレビに映ります。

KABのニューストレイン午後6時半過ぎごろ。

元気な人もたまには「うつ状態」になる、というお話でした。

by k2kikiya | 2011-11-17 08:31 | ひと

<< 今日の言葉 はや!!! >>