読書の夏!?   

今日は立秋。
暦の上では秋、なのですが、我が家はエアコンの室外機に囲まれたヒートアイランドのビル街の中。

まだまだ真夏の気候。

その上、テレビは国策に抵抗して地デジのテレビはまだ買っていない。^0^
おかげで、静かに本を読む時間が増えました。

今読んでいるのは精神科医の斉藤茂太先生の「あなたと会うと元気になる」といわれる人の共通点。
と長いタイトルの本。

~まえがきから抜粋~

「人を元気にする人」を友人に、パートナーに持っていれば頼りになるし、こんなに心強く幸せなことはない。
もし、「元気にしてくれる」友人もパートナーもいなかったら、あなたが「人を元気にする人」になってやろう。
そういう「野心」を持って人とつき合ってみよう。
そうすると、あなたの周りにはいつの間にか素敵な人が集まっている。
それは、私が保証する。
もう、年もとって変われないと思うのは間違いである。人生、後半は意外と長い。
「人を元気にする人生」を選んでみるのもいいではないか。
案外、自分も楽しめるものである。

本は私のカウンセリングツール。
斉藤先生は、私の専属精神カウンセラーと思いながら、うなずいたり、反省したり、希望を持ったりして、夏の夜長を楽しんでいます。
(汗をふきふき)
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-08 10:59 | 楽しみ

<< こころのふるさと 呑んじゃいました! >>