?の接客   

久しぶりの快晴。
打ち合わせの合間にお客様とランチしようと思い、近くのレストランへ予約に行った。
オープンしたばかりで、店内はまだ、だれも座っていない。
窓際の席を予約。
大人4人、子供1人。
座りたかった場所は4人掛けのテーブル。
「補助椅子を一脚置いて下さい。」
とお願いして、店を出た。
すると、店のスタッフが追いかけて来て、
「あのテーブルは4人しか座れません。奥の部屋の席にお願いします」
と窓際の席の予約は出来ないと断られた。
・・・。
奥は洞窟のように暗く、梅雨の晴れ間の今日は座りたくない。と私もへそを曲げた。
結果、その店はやめて、ほかの店に行った。

私が店のオーナーだったら、このスタッフの対応で良かったと言っただろうか?
5人分のランチ代を逃したのだ。

機転を利かせる。
単純なこと、立ち位置を変えること、相手の気持ちになって考えてみること。
ちょっとしたことで、お客様の満足は得られるはず。

自分自身にも問いかけてしまった。
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by k2kikiya | 2011-06-23 07:15 | ひと | Comments(0)

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