面会日和   

昨日ある老人施設に面会に行った。
f0031420_8483156.jpg

お洒落な佇まい。まるで避暑地のホテルのよう。
会いに行ったのは82歳になる女性。
父と再婚していたら、「お母さん」と読んだかも知れない人。
彼女が60歳の時父とお付き合いが始まり、いろいろありながら父が他界するまでの17年間別居しながらもお付き合いしてた女性。
面会に行くと嬉しそうに「皆元気にしてる?」と笑顔で迎えてくれる。
彼女の凄いところは、いつもお化粧とアクセサリーを身につけて、身奇麗にしていること。
そして、マイペース。
他の入居者には無い、華やかさがある。
元気の秘訣はそれだろう。

もうすぐ母の日。
彼女は子供がいない。産んだことがない。
私たちと関わっているときは、疑似体験のようにいろいろと接してくれた。

私の82歳はどうしているだろう?

こんな立派な施設に入ることは経済的に無理。
そして、似合わない。

体が動く限り、働きたい。
何をするかは考えているし、秘かに計画は進んでいる。

老人施設に来ると、必ず私の未来予想図が浮かんでくる。
[PR]

by k2kikiya | 2011-05-06 08:58 | ひと | Comments(0)

<< 自己中 時の知恵 >>