雛人形さげもん   

我が家も雛人形は飾っています。
何歳になっても、女の子の節句って、うきうきします。
そして
家づくりの打ち合わせに伺ったM邸に飾ってあったのは
「さげもん」と言われるつるし雛。
f0031420_710874.jpg

Aちゃんの雛人形です。
パパが柳川ご出身で、曾おばあちゃん達が手づくりでさがり雛を作ってくれたそうです。
素敵ですね。
f0031420_7122944.jpg

これから新しい家創りの設計打合せがスタートします。
そこで、Mママからのリクエストが。
この雛人形達をゆっくり飾ってあげられるスペースか欲しいそうです。
f0031420_7143873.jpg

なるほど!
ひとつひとつの飾りに意味があるそうです。
大切に伝えたい想いを飾るスペース。

了解しました。
建築家やプランナーと一緒に考えます。
いよいよ楽しい家創りがスタート。
ワクワクしながら、そして現実はシビヤに、進めて行きましょうね!

家創り日記は「ファーレ・通信」で毎日更新中!
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-07 07:18 | 季節 | Comments(0)

<< 夢追い人 映画館 >>