チャンスを逃すな!   

昨夜は建築家安藤忠雄氏
講演会へ行った。

彼の事をご存じない方は色字クリックでHPをご覧下さい。
熊本の新幹線の駅舎の設計デザインも手がけています。
f0031420_8154598.jpg講演会の題目。
「チャンスを逃すな!」

私は、前向きな人、エネルギーのある人、はっきりものを言う人が好き。
当然ですよね。

暗くて、後ろ向きで、ため息ばかりついているオタクが好き!
と言う人がいたら
ちょっと心配します。

人は皆明暗、陰陽の部分を持ち合わせていると思います。
なので、
私も、自分の暗い部分や陰を知っているからこそ、心と頭の日向ぼっこや、日光浴をしたい!と思っています。

安藤氏の話は面白かった。
今回の主催者は建築関係ではなく、台風で荒れた金峰山や有明海を守る活動をしているNPOだったので、
建築知識が無い方用に、「生きること」についての話でした。

境界を越えろ!
型にはまるな!
海外へ出ろ!
年寄りを労わるように、町の古い建築物も大切にしろ!
夢を諦めた時に青春は終わる。
理想を失った時、初めて老いる。
自分で自分の殻をぶち破れ!
地球規模でものを考えろ!
いろんな場所やものをみて、感動がなければもう感性は死んでいる。
・・・。

前から2列目の席に座ったので、はっきりと表情が見えた。
想像していたより、小柄と言うか痩せていた。
今は中国、韓国を走り回っているので、疲れているのかな?

日本は元気がない。どうしたらいいか本気で考えて欲しい。
と言う寂しい意見も。

そして、最後に質問の時間。

「新幹線が開通したら、熊本は通過点になると言う懸念があります。
どうしたら良いでしょう?」
の質問に

「間違いなく通過点になります。それはお役所任せにしないで、県民ひとりひとりが真剣に考えなくてはならないことです。」

で講演会は終わりました。

チャンスを逃がすな!

いつも私が考えていること。

でもその瞬時に「これがチャンスなのか?」
と悩んでいたら、新幹線のように通過していくのかもしれません!


家創り日記も毎日更新中
ファーレ・通信(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2011-01-22 08:02 | ひと

<< 世代交代 人生の歩き方 >>