話し上手   

私は営業職なのに、話し上手ではありません。
仲間に、句読点のない話し方、と批判されたこともあります。
その上、営業上手は聞き上手。
にも反します。
住宅会社に入社当時、自分がどんな営業トークをしているのか、お客まさに承諾を得て、録音したことがあります。
ひとり、その録音を聞いて恥ずかしさと、がっかりで自信喪失。
声のトーンは高く、早口で、相手の本音を聞きだしていない。
自分の事ながら顔が赤くなりました。
穴があったら入りたいくらい。(私の体が入る穴?て・・・)

ということで、かなりセミナーや研修は受けました。

やっぱり、癖は直りません。
でも成長したいし、進化したい!の思いで
f0031420_1718259.jpg

何の予定もない冬休みに、読破しようと本を買いました。
D・カーネギーの「話し方入門」

新春からの仕事に変化はあるでしょうか?!。
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-05 17:21 | ひと | Comments(0)

<< 単純明快 師走の週末は >>